スポンサーサイト 


熱気ムンムンお見合いパーティ 

第4回partyしましょう→お見合いパーティ
盛大に盛り上がったことが何より嬉しいことでした。

当初は、三流MC自身が緊張してしまい、グダグダな雰囲気を作ってしまいました。
そうなると参加者はなおさら緊張して、居心地が悪くなってしまいますよね。
そこでフジちゃんの一喝
「あんたはどうでもいいねん。参加者はパーティを楽しみに来てんねん」と。
この言葉は、私のスタンスを一変させました。
「ありがとう。フジちゃん」

確かに俺が緊張する必要などどこにもない。緊張するってことは、上手く進行させたい願望が
優先されてるってことだよね。また気づかせてくれた。自意識過剰。

それからというもの、「この場を参加者に委ねよう」と意識を変えたのです。
そしたら、皆さんが笑顔で和気藹々とお話されてる姿が鮮明に焼きつくようになったのです。
つまりそれまでは自分のこと気にしてただけで、ほとんど参加者の様子を見てなかったということ。
酷い話だよね。上手い下手云々ではなくて、悪い司会者ですわ。肝に命じるぞ。

今回の経験を通して、「何が何でも自分がやらねば」ではなく、「参加者に委ねる」といった
スタンスを持つことによって、参加者は楽しむことができ、自分も気楽に司会ができることを学習しました。
でも「ここはチャレンジせな」と思うところには、堂々と立ち向かいました。チャレンジ精神も大事。
ある方のお言葉。
「前より上手くなってるね」
ありがとうございます。そう言って頂けて、とても光栄です。

他にも、「真心が伝わってきます」だとか「お世話になりました」とのお言葉も頂戴し嬉しい限りです。
誰一人と孤立することなく、何話してるのか聞き分けられない程、
皆さまが語り合いに熱中されていた姿を拝見でき、これ以上ない喜びでいっぱいです。

イベントって、司会者が作り上げるものではなくて、参加者と共同で作り上げていくものなのかもね。
これかなりの醍醐味。
いろんな立場に立つことで、その当該立場の人の気持ちを敏感に汲み取れる人間になりたいよ。

で、肝心のカップル成立の話はというと…
カップル成立の方には今週中に事務所よりご連絡させて頂きます。
お楽しみに(笑)

スポンサーサイト

コメント

一生懸命

心温まる連係プレーで皆に支えられたパーティーに感動しました。
12月13日のクリスマスパーティーも楽しみにしてます。
よろしくお願いしますね。

頑張れ!けんちゃん

追伸
フジちゃんって凄いですね。

連携プレー

まさしくそのお言葉ドンピシャなパーティであったと私も思います。
一番☆様のお言葉は心強いです。
私はもう止まりませんよ(笑)
いろいろなことに関心を持ち、貪欲に取り組む私。
人との関わりを深めることへの情熱に火傷されないように(笑)
もう誰も私を止めることはできません。

こちらこそ今後とも何卒よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heartandword.blog17.fc2.com/tb.php/91-5c8163d4

