 


そばにいるのは人 

肝心な時に頼りになるのは
人なんだ
人にいい加減な自分を全く
止められず
肝心な時に人のありがたみ
感じる
都合の良いお話なんだ

欲望は地中深くにこびりついてて
自己判断をみだらにしてしまう
被害者にならないと人を大事に
できない「人間」にせめて情けを

「欲しがる」「求める」「奪う」
どれも当てはまってしまう言葉
そんな哀れな現実に
見苦しさをみつける

ありがたみが当たり前になって
「してくれなくて」憤って
そのたび人を失っていくんだ

今「君たちと」ここにいられる
そんな許しにありがたみ注げたら
その人間はきっと素晴らしい
人といることのありがたみを…


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heartandword.blog17.fc2.com/tb.php/217-f8739595

