 


Double 

あいつに憧れて
見よう見まねの毎日
あいつになりたくて
調子に存分乗ってる
腕組みはどんな感じ?
そもそも腕組みするんだ
観客魅了する笑顔は?
とにかく手に入れたい

好きな言葉?
ポリシー?
大事なもん?
自信のゆえんは?
こんな時あんな時そんな時
あなたなら一体どうする?
そこら中拾いたいもんが
どうぞと言わんばかりに
散らかってる

幾度も腰下ろして
無理がたたって
疲れた朝日に落ち込む
それは簡易ストレッチで
賄える程度であって
大したダメージでない

そんなことより
あいつになりたい
似てるじゃ意味なく
あいつになりたい
無理だとしたって
あいつに接近して
少しの欠勤なんか
手ごたえ次第で
かき消されるんだ

情けない自分と見なすか
重ねたい気分を分かるか
どうでも構わない


A measure of heart 

光が当たってしまった
反射的に表情は苦虫刻む
明るくなることで見えなくなり
分からなくなる
何が素晴らしいことか

人は同じ過ち犯してる
そうとは気づかぬ表情
照らされてるから素晴らしいと
勘違いしている
知ったかぶりの奇異さ

果たして不敵な笑みを
向けることはできるかい

暗闇で強く息づいているから
共感の対象になる
知らぬ顔によるつまみ食いを
するのは今日までに

美しい表皮に気をとられて
喜び頬張り
地面のぬかるみ気づかぬまま
沈んでく現実
選り好みの空間に慣れだし
無重力の幸せ
理念なき頭に気づかぬまま
堕ちてく現実

積み上げるのは大変なわりに
崩し倒すのはむしろ容易い
それを皮肉というのは
ありきたりな屁理屈

分岐点にもなってなく
悩み事にもならない
もやもやした気分に
蹴りつけよう
はじめから答えは
出てるし分かってる

全てを動かすのは…
Measure of heart

Life is made from Image 

よかれと思ったことに
杭打たれるのは世の常
言われたことだけしてればいい
突きつけられた現実

暗黙のメッセージになって
素直な兵隊にはご褒美
反逆心で立ち向かおうとする
兵隊は制裁食らうだけ

厄介な時代は終わることなく
しぶとく息づいている
一言もの申したり粋がるのは
すぐさま撤廃の対象

いつまでも被害者なことに
悔しさ露骨に表出する
加害者になる訳でもなく
主張に躊躇しない世界を

笑い合える世界をイメージ
儚くもそれが精一杯なのか
「永遠のテーマ」と丸め込んで
自己欺瞞するしかないのか

そんな葛藤吹き飛ばす
イメージに自分賭けてみよう
イメージに自分託す時は今だ

