 


ファンタジスタ 

頑張って努力さえしてたら報われる
とは散々言われてきたけど
失敗ばかりが僕を形容してる日には
人生KОお願いしたくもなる

いつまで経っても
代わり映えしない自分の姿に
周りが呆れかえってる
そんな実態なんか百も承知さ

俺だって舞台に上がりたいさ
一番てっぺんからあたり見渡し
頼みのファンタジスタになりたい
控えじゃなく代役でもなく
努力だけで終わりなんて消化不良

階段かけ上がって頂点に立って
そこから最高のパス送りたいんだ
誰もが欲しがる絶妙ダイレクトパス


TRICK 

二度と繰り返さないって
反省したとしたって
いつ再開しようかなって
心の闇はささやいてる

痛み、涙、悲しみ、嘆き
一体どれだけの人を
傷つけてきたのだろう
一体どれだけ遊んだら
目を覚ますのだろう

そんなことも嘘だって
把握してたとしたって
欲求に限りなんかなくて
止められないでいる
偽善のなせる業

素敵な笑顔を鏡でチェック
謳い文句をマイクでチェック
リハーサル整えたら
今日もまた人を騙してく

失ってることに気づくまで
しかしそれもまた焼却炉に
偽善のなせる業

光照らす場所 

僕にだって分かってる
この頃の険悪なムードが
漂ってることくらい

どちらが悪いかじゃなくて
明るい光見つけよう
その言葉心から言える時に
君はそばにいない
そんなことにならないように

今さら昔の失敗蒸し返したって
傷つけあうだけ
先行き見えないこと諦めたって
明日はやってくる

どうしたら明るいもの見えるかじゃなくて
どうしたら明るくもの見えるのかなって
とりあえず試されてる自分を
愛することから始めてみよう

Getting it through Keeping present 

どんな意味があるのだろう
約束して会って楽しむ毎日
一体いつまで続くのだろう
決して定まっていない関係

こんな疑問もれたら
不安にさせてしまうのかな
心配させないために
心を封印するに尽きるかな

「好き?」とか「愛してる?」
いろいろ確かめてみるけど
どれも言葉は的を得ないんだ
妙な気分が圧力かけてくる

焦れば焦るほど分からなくなるから
いっそのこと思考をやめてよう
無心になって頭が清算されるのなら
いっそのこと志向を決めてみよう

答えは水平線の向こうから来るさ
出そうと思って出せるもんじゃない
決して定まってない関係の今だけど
いつかきっと教えてくれるはずさ

ふたりして無駄に首絞めないで
素敵な答えの訪れを静かに待ってよう

この華、握りしめて 

君と向かう目的地が
素敵な場所じゃなくたって
時間を共有してることに
なんら変わりはない

助手席の僕のプライドが
何となく傷ついたとしたって
妙に強がってるだけのことって
教えてくれる

意外にスピードとばす横顔
その割りに方向音痴は満場一致
いつも見せてる素っ気ない表情
その割りに記憶力は天下一品

君の二面性を感じ出したら
心に恋のつぼみが芽生えた

いつもは僕が持ってる決定権
その割りに黙って手を求めたり
抱きしめようとすると力む体
その割りに気づいたら癒されてる

君の仕業は謎めいていて
主客交代が激しく目まぐるしくて
完全に心を剥奪していかれてんだ

君の二面性が身に定着したら
心に満開の華が咲き出した

君の奥行きはどこまで続いているの
君という分からない存在を暴く時
どれだけの色が見せつけられるんだ
迷宮入りだって構わない
出口なき入口の入場券はどこですか

2010年度 

今日からですね。
去年も同じような思いをしたことを鮮明に覚えてます。
一段と心身ともにシャキッとなる。

演劇への取り組みを一層加速させます。
近辺は当然。北は北海道、南は沖ノ鳥島、西は沖縄、東は択捉。
実力をつけるべく駆け巡る決意は固いです。
それは、世の中不足している(あるいは等閑にされてる)“対話力”を
磨くものと確信しているから。

仕事も今月一杯で退職なり。5月1日からは新天地へ行きます。
一丁かましていきたいと思っています。
んでもって壁にぶち当たって悩んで苦しんで、でも打開して一皮むけるだけの
ことなり。至ってシンプル。その繰り返しどす。

